HOME > あおたけブログ

あおたけブログ

ダイエット気にするのはカロリーではなく・・・

こんにちは。
町の整体院あおたけ院長の八田です。

ランニングトレーナーもしてることから、ご利用される方からダイエット相談をよくうけます。

またランニングで痩せるのか?効果ある?と積極的に質問もされます。

ランニングでダイエット効果?

もちろんありますよ。

(こんな体型も目指せます)


但し、闇雲に走っても走った分だけ効果が出るとは限らないです。(←これポイントです)

よく痩せるために走ってるけど、逆に足が太くなってしまったなんて話をよく聞きます。

これは走ることが悪いのではなく、走るための身体の使い方がうまくできていないからなんですね。

そもそも走るという動きは非常に単純と考えられているので、学校で習うということはほとんどないんですよね。

そのため、いつでもできると考えがちになってしまいます。

足を細くさせるためのランニング。

ポイントは、背骨や骨盤です。

今では大学の駅伝部もこのようなトレーニングを積極的に導入してますね。

当院でもパーソナルトレーニングで、その点を重点的に指導、アドバイスしてます。

ランニングに限らず、背骨や骨盤非常に大事です。

この使い方が上手くできるかどうかで、怪我の予防やダイエットにも大きな変化が出てきます。

ただ中には辛くダイエットしたくない。簡単にできる方法知りたいと思われる方もいますよね(ほとんどの方そうですかね?)


そんな方が実践できるのはやはり食事管理です。

ダイエットする上で長く信仰されているのがカロリー制限。

でも今は
「肥満にカロリーは関係ない。重要なのは血糖値」
簡単に言うとカロリーがあっても血糖値の上昇しない肉や魚、卵などは基本多く摂取しても問題なし。

問題なのは血糖値を急上昇させてしまう食べ物(飲み物)が肥満の大元の原因です。
では血糖値を急上昇させる食べ物(飲み物)とは?

5位米類

4位小麦類(パンやパスタ、ピザなど)

3位果物

2位お菓子(洋菓子、和菓子含)
そして1位は・・・


1位清涼飲料水(炭酸飲料含)

3位から5位は食事のとり方次第でコントロールできますが、2位、1位は肥満になる大きな原因です。
春、夏に向け本気でダイエット考えてる方は、まず食事よりも間食するるであろう飲み物、お菓子類を控える(変更する)ことが近道です。
ちなみに僕も実践中です。 数ヶ月後どんな変化が出るか楽しみながら頑張りたいと思います。

2017年12月レース結果

マラソンシーズンに突入し、2017年最後のレース出場してきました。

今回のレースは「NAHAマラソン」

約2年ぶりのフルマラソン。しかも場所は沖縄。

今までフルマラソンは、寒い時期、寒い場所でしか走ったことがなかったので、気温20℃超えの場所では初挑戦です。



天候は、曇り。それでも沖縄ということもあり湿度が高かったです。

そしてスタートの頃には日差しも出てきて気温が上がりそうな雰囲気の中スタート。

気温はそこまで気になりませんでしたが、湿度が高い影響で身体が熱を持ちやすい状態に。

10㎞を過ぎるころには、身体を冷やす為に水をかけすぎずぶ濡れに…。



この写真は、おそらく中間点辺り。
この時点までは快調に走れていましたが、中間点を過ぎたあたりから靴擦れ、水ぶくれがひどくなり徐々に失速。

35㎞手前辺りから、内臓ダメージがひどくなり補給もままならない状態に。



結果ボロボロになりながらフィニッシュ。笑顔でフィニッシュしたかったですがそんな心の余裕もありませんでした。



記録は4時間10分で4時間切りできず。
4時間切るのを目標としてましたが、あと一歩及ばず。
30㎞まではよかったですが、そこで止まってしまいました。

ただ今回は、今までのマラソンの時より、トレーニング量も半分程でしたが、気象条件などを考えたら走れた方ではないかと考えております。

要因としては、昨年から取り入れてる体軸トレーニング。
普段の施術でも感じていますが、明らかに疲れにくくなってます。

次回レースは未定ですが、この年齢でもまだまだレベルアップできることを実感できました。次走る機会ありましたら本気で自己記録狙いたいですね。

~おまけ~
マラソン後、親戚の子供のお願いで首里城のスタンプを取りに首里城へ。
そしたらまさかのスタンプラリー。
マラソン以上に集中して頑張りました(笑)。



あいにく工事中でしたが、1月か2月には終了するみたいです。
もう一度来いということですかね(笑)。

クリスマスキャンペーン2。(これが真相です)

気づけばもう12月ですね。

当院でも受付近くにちっちゃいクリスマスツリー出して、さりげなくクリスマス感演出してます。

前職の時、クリスマス飾りつけのセンスないと言われたことがトラウマとなり、未だ飾りつけをすることが恐怖なのですが、
少しずつ克服していきます(笑)。

さて、前回ブログでも告知してますクリスマスキャンペーン「必ず誰かに当たります。ディズニーペアチケットプレゼントキャンペーン」

今までクリスマスキャンペーンなんてやったこともないのに、何故やっているのか?

どうした?何があった?

一部の患者様からも突っ込まれております(笑)。

実は、10月に今まで来院してくださった方を対象に「8周年くじ引きキャンペーン」を実施しておりました。

景品として、商品券やクオカードなど日頃の感謝を込めて色々準備しておりました。

ここで当たった方を一部発表。

3等クオカード500円
K様、S様、Y様、T様他6名の皆様おめでとうございます!

2等百貨店商品券3000円
U様、K様、Y様 おめでとうございます!

1等百貨店商品券5000円

T様おめでとうございます!


こちらもT様おめでとうございます!
言われるがままに引いて見事引き当てましたね!

そして、これがメイン
特賞「ディズニーペアチケット!」

ディズニー?

ペアチケット?


はい、色々引っ張りましたが、お気づきの方もいらっしゃると思います。

8周年くじ引きキャンペーンで、来院される皆様に少しでも喜んでもらいたく色々準備しました。

そして見事引き当てられた方もいらっしゃいました。

それなのに、最後までディズニーペアチケットが残るという悲劇。


他揃えたのは全て当たったのに、目玉であるチケットだけが残るという本当に想定外の事態に!


このままネコババしてしまえばいい、自分で使っちゃえば?という悪魔の誘惑を振り切って考えたのが


ディズニーペアチケットプレゼントキャンペーン!!

今回は必ず誰かに当たります!


当選確率は宝くじより高い(はず)!

↓詳細は前回ブログご確認ください↓
こちらをクリック、もしくはタップ

投票期間は12月25日まで。投票お待ちしております!






クリスマスキャンペーン実施中です。

久々のブログ更新です。

患者様より「クリスマス飾りつけしないんですか?」と聞かれ、

「12月までしませんよ」と返答しておきながら、ちゃっかり受付に飾ってます(笑)
受付にサンタクロースとスノーマンを飾っているのには訳があります(ヨガポーズとってるのは流してくださいsnow


実は、あおたけでは現在クリスマスキャンペーン実施中です。

その名も「必ず誰かに当たります。ディズニーペアチケットプレゼントキャンペーン!!」(勢いで考えたネーミングです。数日後には変わってるかも)。

期間は12月25日まで。1来院ごとに1回投票する権利がもらえます。

なぜディズニーペアチケットをプレゼントすることになったのか。

それは、次回のブログで明らかになります(ちゃんと更新します)。

来院された方には理由を説明してますが(笑)、当院からの今年最後のプレゼントキャンペーンです。

是非投票してくださいね!





ホットドリンクサービス

昨日までの暑さとは打って変わって一気に寒くなってきましたね。
この寒い日はしばらく続くみたいです。

院内は極力寒くならないようにしてますが、外に出ると寒いのはやはり身体の面から考えてもよくはないので、
本日よりお持ち帰りできるホットドリンクサービス始めました。


ドリンクパウダーは数種類ありますので、お好みのをご利用ください。
ただ一点だけお願いが。

飲み終わった後のポイ捨てだけはしないようにしてくださいね(笑)。

昨年院の内装を変えた際に、一部の患者様から言われた一言「先生、院内喫茶店じみてきましたね」
本当に喫茶店みたくなってきてます(笑)。

開業して9年目突入です。

当院も10月1日で、開業8周年を迎え9年目に突入しました。

初来院の時高校生だった方が社会人になったり、初来院当初学生だった方が結婚されたりと時間の流れを感じます。

9年目以降も技術の向上は当たり前の事として、皆様が安心かつ快適にご利用できるような治療院作りを目指していきますので、
これからも町の整体院あおたけをよろしくお願い致します。


来院される患者様より8周年のお祝いにといただきました。
お心遣い本当にありがとうございます。

これからも健康サポートできるよう全力で努めていきます。

あおたけの熱中症対策3


炎天下の中来院されると、強烈な日差しで頭部、首に熱がこもり熱中症などの危険にさらされます。

仰向けでの施術中には頭部にアイスまくらを置いて、更に気持ちよく施術を受けていただけるようにしています。

血流を良くするために施術を受けるのに、冷やしていいの?と思われるでしょうが、まずは身体にこもってしまった熱を出すことが重要です。

まずは頭部、首筋を冷やして暑さでぼーっとした状態をすっきりとさせましょう!!

あおたけの熱中症対策2


熱中症対策には水分補給が必須ですが、ただの水よりもスポーツドリンク等の方が吸収が早く熱中症対策には効果的です。
ウォーターサーバーと一緒に、スポーツドリンクの粉末スティックも置いてます。
施術前後に補給して、脱水・熱中症にならないよう予防しましょうね。

あおたけの熱中症対策1

受付に熱中症予防用のタブレット置いてます。
熱中症対策には、水分補給はもちろんのこと塩分、ビタミン補給も重要です。
お帰りになる前にしっかりと補給しましょう。

クーラー病にご用心

梅雨明けしていないのに暑い日が続いていますね。
そしてこの時期から気になるのが、各施設のエアコンの効きすぎ。

今はクーラー病という言葉もあるそうですね。

クーラー病の原因は、急激な温度変化に身体がついていかないのが原因です。
特に女性は普段から体温が低い方が多く、余計に体が冷えやすくなってしまいます。

クーラー病とみられる症状は頭痛肩こり腰痛・疲労感・不眠・むくみ・食欲不振などがあげられます。

予防としては、寒くならないよう1枚多く羽織ることも大切ですが、
・朝食をしっかりと摂る
・38~40℃のお風呂でしっかりと入浴
・マッサージ、ストレッチなどで血流の改善

この3点大事になってきます。
特に夏場の食事は身体を冷やすものが多いので、特に夏野菜の摂りすぎなどはクーラー病かなと感じたときは注意が必要かもしれません。

夏場はクーラー病や熱中症など色々気をつけなければいけません。
夏バテしない身体を作っていきましょうね。

123456789

アーカイブ

このページのトップへ